中備化工


ストローブログ

 >   > 夏休み あと1週間

夏休み あと1週間

2012年08月24日

夏休みもあと1週間になりました。宿題はもうおわりましたか?

自由研究とか、工作とか、面倒なものが最後のほうに残って、あわてて片付けていたような記憶があります。

 

一度だけ昆虫採集をしたことがあります。つかまえて注射で薬を注入して、箱に入れるんですよね。なにかの雑誌の付録にセットがついていて。トンボとか、ちょうちょとか、バッタとか、女の子でも捕まえられる、身近にいる昆虫を集めただけのものだったような気がしますけど。

 

そういえば、ジャポニカの学習ノートの表紙の写真から昆虫が消えたそうです。

理由は「気持ち悪い」という生徒がいるから。・・・ゴキブリやむかでが写っていたら、わたしでも「やめて~」と叫ぶとは思いますが。

ちょうちょやとんぼ、せみやかぶとむしでも気持ち悪い、ということになるんですかね。う~ん、都会のマンションで育つと、そうなるのかな?

 

バッタにカマキリ、大ぐも、せみ、わたしは毎日のように遭遇していますが、なにも悪いことしませんよ。