中備化工


ストローブログ

 >   > 体の中から温まりましょう2

体の中から温まりましょう2

2008年01月31日

 今週も寒い日が続いています。こんな寒い日はなべ料理がいちばん!ということで、なべを囲んでいるご家庭も多いのではないかと思います。ほかほかの湯気がでるなべを見ているだけで気持ちも体も温かくなりますからね。

 と、これは一般的な温まり方ですが、昨日NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、体を温めるには、なんとたんぱく質がいいという内容でした。消化する過程で胃や肝臓が働いて熱が発生するということなんだそうです。温かいものを食べて温まるのは一時的なものですが、そういう熱はしばらく持続するのだそうです。
 知りませんでした。育ち盛りじゃないんだから、たんぱく質をたくさんば食べても・・・なんて思っていましたものね。そういう世代は、肉や魚だけではなく、豆腐、納豆などの大豆製品、かまぼこ、さつま揚げなどの練り製品でもOKなんだそうです。
 そんな食材が一度に食べれるものといえばーーそう、おでんです。野菜やら、たんぱく質やら、たくさん入れて、バランスよく食べて、体の中から温まりましょう。