中備化工


ストローブログ

 >   > 2012.6.6

2012.6.6

2012年06月06日

ただいま、太陽の前を、金星が通過中です。

一昨晩の部分月食は、残念ながら岡山地方、雲にかくれて観測でしませんでした。でも今日は、そろそろ入梅してもおかしくない時期なのに、快晴の良いお天気。天文ファンの人にも、にはかファンの人にも、絶好の観測日和です。

なにせ、今度この現象が観測できるのは105年後。今幼稚園くらいの子なら,105年後に見られる可能性もなきにしもあらず、というところですが、ほとんどの人は、最初にして、最後の経験です。

 

それから、今日はAKB48の総選挙の日・・・、なんて話題はガラッとかわります。なんと今年は生中継まであるんですね。私は、この1年でやっと露出の多い、上位10人くらいの顔と名前が一致してきました。これ以上は無理です。みんな同じ顔に見えます。

今の若い人たちは、ゲームで右脳を鍛えているので、微妙な顔の違いも、画像として記憶して区別がつくんですかね。私などは、100人以上の顔を覚えるより、「試験に出る英単語」(古い!)をまるまる覚える方がたやすいことのように思えます。

でも秋元さん、全員の顔と名前一致するんですかね・・・?

1