中備化工


ストローブログ

 >   > 240円と88円

240円と88円

2009年06月04日

 A.240円・・・月に2度ほど行く、おいしいと評判のパン屋さんの、食パン一斤の値段です。
 B.88円・・・某流通大手が販売している、食パン一斤の値段です。

 今話題のBを試食してみましたが、パサついた感じはなく、少々小ぶりでしたが、予想以上においしかったです。しかし、これを88円で販売するなんて、メーカーも、流通も、すさまじい努力の賜物なんだろうなと、想像する次第です。
 Aの方は、10年以上前から、お世話になっています。1枚が大きめで、もちもちっとした食感で、食べ応えがあります。2.3年前までは、1斤200円だったのですが、小麦粉の値上がりで、240円になってしまいました。今の時期、油断していると、2.3日でカビが生えてしまうのですが、逆にこれは安心のしるしですよね。(1週間以上たっても、カビひとつはえないものも、ありますからね〜。)
 結論を言うと、私はこだわらずにいろんなメーカーのパンを食べています。でもAが一番好きです。お店が近ければ、毎日Aを食べるでしょう。
 それぞれの価値観ですが、おいしいトーストを食べて、「今日も一日がんばろう!」と思えたら、1枚48円なんて、高いものではないと思うんですが。