中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

夏休み あと1週間

(2012年08月24日)

夏休みもあと1週間になりました。宿題はもうおわりましたか?

自由研究とか、工作とか、面倒なものが最後のほうに残って、あわてて片付けていたような記憶があります。

 

一度だけ昆虫採集をしたことがあります。つかまえて注射で薬を注入して、箱に入れるんですよね。なにかの雑誌の付録にセットがついていて。トンボとか、ちょうちょとか、バッタとか、女の子でも捕まえられる、身近にいる昆虫を集めただけのものだったような気がしますけど。

 

そういえば、ジャポニカの学習ノートの表紙の写真から昆虫が消えたそうです。

理由は「気持ち悪い」という生徒がいるから。・・・ゴキブリやむかでが写っていたら、わたしでも「やめて~」と叫ぶとは思いますが。

ちょうちょやとんぼ、せみやかぶとむしでも気持ち悪い、ということになるんですかね。う~ん、都会のマンションで育つと、そうなるのかな?

 

バッタにカマキリ、大ぐも、せみ、わたしは毎日のように遭遇していますが、なにも悪いことしませんよ。

 


猛暑お見舞い申し上げます

(2012年08月17日)

お盆休みもおわりました。ストロー工房、昨日から通常営業していますが、昨日、今日あたりから、ご出勤という方が多いのではないでしょうか。お仕事モードに切り替えOKですか?

 

それにしても、暑いですね。業界的にはある程度暑くなってくれないと困るという面もありますが。

この時期多い日は、当ストロー工房から200万本くらい出荷します。いろんなルートでカフェとか飲食店などに流れて行っていますから、みなさんも知らない間に、ストロー工房のストローで、一息ついているかもしれませんね。

まだまだ、この猛暑は続くそうですから、しっかり水分をとって、熱中症にならないようにしましょうね。


金メダルへの道

(2012年08月06日)

オリンピックも後半戦に入り、ここまで日本勢金メダル2個。銀と銅の数は、健闘していますが、金2個というのはちょっと寂しいですね。

 

大画面での観戦は、やはり迫力があります。鍛えられた筋肉の躍動美。

筋トレや科学的トレーニングなどで、人間の肉体と記録はどこまで進化していくのでしょうか。

 

こうなると、筋肉の瞬間的な力量が大きく作用する陸上短距離、投擲種目などは、体格やパワーで劣る日本人は不利です。どうがんばっても、厳しいなと思ってしまいます。

体力をカバーできる技術を要する種目(体操、水泳)、集中力や勤勉さ(アーチェリー、卓球)など、的をしぼって狙っていくという、日本が苦手な国家戦略が必要ではないでしょうか。

 

ちょっと、オリンピック強化委員になったような発言でした。

 


ロンドン五輪

(2012年07月27日)

いよいよロンドンオリンピック開幕。今日深夜に開会式が始まります。

なでしこジャパンと男子サッカー、どちらも初戦勝利で、前哨戦盛り上げてくれました。しかし、時差の関係で、決勝などハイライトはだいたい夜中。クーラー掛けてテレビ観戦なんて、節電の夏にふさわしくないので、いつも通り寝て、夢の中で応援することにします。

国民の期待度NO.1は、体操の内村選手。NO.2は、水泳の北島選手。妥当なところです。

しかし、私は、十種競技の○○選手に注目したいと思います。(すみません、そのくせ、名前を忘れてしまいました・・。)なんと、日本からは48年ぶりにこの競技に参加するそうです。100M,400M,砲丸投げ、ハードル、etc.。どれかひとつでも、世界レベルになるには大変なのに、24時間以内に十種も競技して金メダルを争うのです。

金メダルとった人には、メダル10個、首にかけてあげなくちゃいけないんじゃないですか。

日ごろ、地道にトレーニングしているんでしょうね。4年に一度のオリンピックだからこそ、このような競技や選手にスポットライトがあたってほしいものです。


ワイルドだぜ~

(2012年07月20日)

はやりに乗っかって、ワイルドネタをひとつ・・・。

 

うちのわんこなんだけど、ワイルドだぜ~。なんでも飲み込むんだぜ。

 ロープのおもちゃを飲み込んで、閉院前の動物病院にとびこんで、やっとひっぱりだしてもらったぜ~。もうちょっとで開腹手術か、というところ、なんとかでてきたぜ~。

 シリカゲルも飲み込んだぜ~。大事に至らなかったけどね。

 手袋も飲んじまったぜ~。これも病院で薬で吐き出させてもらって、なんとか出てきたぜ~。

 昨日のことだけど、ウンチから5,6センチのアース線のようなものが出てきたぜ~。いったい、いつ、どこで飲み込んだのか・・。

変なもの飲み込んで、おなかごろごろの時は、おとなしくしてるけど、ウンチと一緒に出したらケロッとして、また同じことの繰り返しだぜ~。まったく、学習能力のないヤツだぜ~。

 

えっ?飼い主の管理が悪い?・・・ハイ、その通りかもしれません。

ワイルドなドーベルマンでも飼ってるのかって?・・・どちらかというと優雅なイメージのキャバリアなんですけどね・・・。



<<前へ 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21