中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

8%  その2

(2014年05月16日)

4月分の支払をしていて、ジワジワ思います。

3%の消費税で、総額がジワジワ増えていますものね。

そうやって、ジワジワ家計に影響もでてくるのか・・・?

 

と思っていたら、外食業界が意外と善戦しているようです。

高級路線で、単価を上げても、好調で売り上げが伸びているとか。

節約モードが何年か続いたので、一度財布のひもがゆるむとそのままなのでしょうか。

 

まあ、ストロー業界にとってもありがたい話ではあります。

おいしいものを食べて、またがんばりましょう!


8%

(2014年04月16日)

消費税が8%に上がって約週間。

スーパーなどで買い物した時は、消費税込の金額を告げられて払っているので、さほど以前と変わらない感覚で支払っています。(もちろん、5%から8%になっているのですが。)

 

とまどうのは、郵便局の切手代や、銀行の手数料。

ながらく一定の金額だったので、「中途半端な金額になったのね~!」と思わず口走ってしまいます。

そして、1円玉や5円玉をごそごそ探す・・・。

 

今までプリペイドカードは、ICOCAくらいしか使ったことはなかったのですが、これを機に、そういったカード類を利用するのもいいかも、と思っています。

 


新年度

(2014年04月04日)

桜の開花のたよりとともに始まった新年度ですが、今日の嵐の激しさといったら。

満開になったばかりの花びらたちを、花見をすることなく、吹き飛ばしてしまうのではないかと心配しました。

 

消費税が上がって、影響が心配されていますが、1,000円程度のプチ高価なお弁当の売れ行きも結構いいとか。

あすは週末。お花見の予定を立てている方も大勢いるのではないでしょうか。

 

厳しい寒さだった冬の後ですから、桜のほんのり淡いピンク色が目に沁みます。

 


景気の「気」

(2014年03月13日)

景気の上昇と消費税増税前の駆け込みで、高額品が売れているとか。

ふ~ん、そうなんですか。あまり身近には感じませんけどね。

 

「気」って、目に見えないけど、人々の行動に大きく影響するんですね。

 

かくいう私も、ティッシュとトイレットペーパーを先日買ってしまいました。いったい何円違うんだろうと考えながら。

あと、化粧品もなくなりそうなのは買っとかなくっちゃ、なんて。

 

4月からどうなるのか、一抹の不安もありますが、いい方に「気」が回ってほしいものです。


熱く、静かな戦い

(2014年02月12日)

先週から、めったに積もらない瀬戸内地方も雪が降ったり、厳しい寒さが続いています。

 

ソチでは、オリンピックの熱い戦いが始まり、今日やっとスノーボードハーフパイプでメダル獲得となりました。

銀メダルをとった平野選手のインタビューで印象に残ったのは、静かな語り口と、遠く1点を見つめるような視線。

あの体操の内村選手と似たものを感じました。

 

あの大観衆と背負った期待の中で、実力を出し切ってメダルをとるのは、並大抵のことではありません。

実力と運、それから、、目に見えない「なにか」を持った人でないと、オリンピックのメダリストにはなれないのだと感じました。



<<前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11