雑記

スマートフォンといえば、画面を縦、横にス~となぞる、あの動作が思い浮かぎますが、さらなる進歩を遂げているようです。

 

なんと指で触らなくても、顔を縦や横に動かしても、画面が変わるそうなんです。

さらにすごい機種があって、視線を動かすだけで、画面がスクロールされるものも登場したそうなんですね。

最初は、そんなに便利にならなくても、と思ったのですが、体に障害をもっている方々には、視線だけで動くものは、とても便利で、新たな生活が切り開けるのだそうです。

 

技術の進歩ってホントに速くて、21世紀の今は、「1年ひとむかし」という状況です。

あっ、でもわたし、まだガラケーです。そのうち、「生きた化石」とよばれそうです。

 

5月だというのに、ひんやりとした空気でのスタートです。

でも、日差しはキラキラ!5月といえば、紫外線の量は、真夏よりも多いそうです。

 

先日出かけた折に見かけた中高年のご婦人のグループ。完璧な防御態勢でした。

ブラウスから出た腕には、ロングてぶくろ。首にはおしゃれな柄のストール。つばの広めの帽子。そしてパラソル!!

きっとSPF50くらいの化粧下地がお肌には塗り込められていたでしょう。

 

いちおう帽子だけはかぶっていたのですが、なんて無防備なのだろうと反省させられました。

あすから連休後半。完璧な紫外線カットルックでおでかけしますわよ。

花粉症でお困りの方、朗報です。今年は、スギとヒノキの花粉の飛散は、いつもの年より少し早く、5月中ごろには終わりそうだということです。

今年は去年より花粉の量が多いと聞いていましたが、症状もいつもより重く、点鼻薬も2~3週間で使い切ってきまいました。

 

そこで、2本目は、同じメーカーでも300円ほど高いものを買って比べてみました。

するとやはり、高い点鼻薬の方が、さす回数が少なくても、すっきり効くではありませんか!

少々の金額をケチってはいけませんね~。まあ花粉の量など、時期によって違うので、いちがいには言えないとおもうのですが。

 

でもね、スギとヒノキは終わっても、5月には草の花粉があるんですよ!マイナーですけどね。

梅雨に入るまで、花粉症との闘いは続きます。

新年度も始まり5日目、桜満開、春らんまんといった陽気になりました。

 

今朝玄関を出た途端、目の前を超ミニスカートの女子校生が、猛スピードで駆け抜けていきました。春になって、ひときわ短くなったような気がしました。

 

そういえば、このごろ、テレビに映る女性アナウンサーのスカートも短いですよね。

一昔の観念からいうと、お仕事モードはひざが見え隠れするくらい、というところでしたが。

ひざ上10センチくらいのミニスカートをひらひらさせている女子アナを見ると、視聴率獲得には、ここまで美脚を披露しなければならないのか!と思ってしまいます。

 

知性と教養。美貌と美脚。狭き門をくぐりぬけた方々には、すべて備わっているのですかね!?

3月も終盤、実質今日が年度末になります。

終わりといえば、NHKの朝の連続ドラマ小説「純と愛」もいよいよ明日で最終回です。

時計代わりにNHKのニュースをつけていて、そのまま途中で出勤するんですけどね。

最初は、というかほとんど「なんと過激な朝ドラなんだ!」と思っていました。

王道ともいえる「梅ちゃん先生」の後に、ヒロインや周りの人みんな個性的で、朝からわあわあののしり合うわ、次々とハプニングは起こるわ、なんでも壊していくわ、で。

でもね、3月になってやっとわかってきました。これは、脚本家の遊川さんからの強いメッセージだと。どんなにつらいことがあっても、立ち上がって生きていかなければならないんだと。

普通の脚本家だったら、ただのドタバタドラマで終わってしまっていたでしょうが、何とも言えないメッセージと余韻を残していくあたりは、この方の力量だと感銘してしまいました。

せめて、最後はハッピーエンドになってほしかったのですが、どうなるんでしょう、明日。

スーパーやコンビニに家庭のごみを捨てに来る人がいるという話は、以前から耳にしていましたが、続けざまに目撃してしまいました。

コンビニの駐車場に車が1台停車して、若い女の人が出てきました。お店に入るものだと思っていたら、ごみの入った袋をごみ箱に捨てて、そのまま帰っていってしまいまして。

そして昨日、自動販売機に車をとめて、ごみだけ捨てていくおじさんを見かけてしまいました。

 

私の活動範囲で、簡単に遭遇するのですから、全国的にはもはやすでにかなりの増殖中・・・。

 

東京では、お花見の見ごろは今週末とか。お花見が終わるとごみの山・・、なんてことになると、クール、ジャパン!というわけにはいきませんね。

お忘れですよ、ご自分のごみの後始末を。

俄かに騒がしくなった来ましたね。

円安 株高 賃上げ・・・。

 

地方の町に住む私たちは、何一つ変化を感じることなく日々過ごしていますが。

いや、感じてますよ。ガソリンや原料となる樹脂も値上がりしますしね。

 

もともと景気の「気」は目に見えないものですので、なんだかよくわからないけど、「上げ上げ」の気分というのも、悪くはありません。

みんなが気分よく外に出かけて、楽しくお金を使えば、いづれ、当社のような会社にも回ってきて、「景気いいわ~」と実感するようになるかもしれません。

 

早くも今年は桜開花の声もきこえてきました。

浮かれ気分で、「飲めや~、歌えや~」しましょうね。

 

 

3月の初日は雨となりました。春の陽気は一休みです。

 

雨が降ると花粉が下に落ちて、楽になるのかと思っていたのですが、なんと、違うんですね!

水分を含んで、花粉の粒子が小さくなり、雨がやんで乾燥して飛び出すと、粒子が小さいだけに厄介になるそうです。

だから、雨上がりはいつもより注意が必要なんだそうです。

 

おまけに今年はPM2.5。連日ニュースであのスモッグでかすんだ映像を見せられると、気にしないわけにはいきません。

室内用の洗濯物干しを買わなくっちゃ、と真剣に考えています。

オーダーメイドのマスクの価格だそうです。

 

ぴっちりフィットして花粉を100%防いでくれるんですかね。そろそろ花粉が飛んでいるという事実を実感するようになりました。

加えて今年は、PM2.5なんて余分で恐ろしい物質も飛んでくるとか。

いつもの花粉用のマスクでは通ってしまうくらい粒子が細かいそうで、アレルギー体質をもっている人間にとっては恐怖です。

 

高性能でPM2.5も防いでくれて、長期間使用できるのであれば、高い!というものではないかもしれません。7,980円のマスク。

ソチオリンピック開催まであと一年ということで、昨日大々的にセレモニーが開かれたようです。

モスクワオリンピック(日本にとってはまぼろし)以来のオリンピックということで、ロシアとしては、かなりの力の入れようです。

 

そして昨日、女子アイスホッケーの予選が行われ、ノルウェーに4対3で逆転勝ちをしました。

ノルウェーといえば、強豪というイメージがありますし、前半で3点先取されれば、「もうだめか!」と思ってしまいますが、そこからの逆転勝利ということで、驚きです。

 

その前に、アイスホッケーの女子が正式種目であったというのを知らなかった私としては、またここで、女性の活躍が増えるのかという期待を持ちました。

ぜひ、なでしこジャパンに続き、女性パワーを見せてほしいものです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

アーカイブ

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31