中備化工


ストローブログ

 >   > あったかグッズ

あったかグッズ

2009年12月11日

 寒さ対策に、使い捨てカイロが一番の定番でしたが、最近、ドラッグストアなどのぞくと、ずい分いろんなものが並んでいます。
 
 まずは、湯たんぽ。2.3年前からの石油の値上がりから、見直されました。私も、去年買って使っています。プラスチック製なので、保温力は今ひとつですが、温めたいところにおいておくと、じわじわと温まって気持ちいいですよ。でも、低温やけどになることもあるそうなので、ご用心。
 電子レンジで温めて、繰り返し使えるタイプもいろいろあります。ゆたぽんや、中に小豆などが入っていて、肩などにおいておくものなど。手軽に温められるし、繰り返し使えるというのが、今ドキですね。
 あと、冷える部分に直接貼って温めるという、温熱湿布タイプ。直接貼っても熱すぎず、快適。これは、つらい肩こりや、腰痛のある人には、おすすめです。少々お値段が高めなのがネックですが、それだけの効果はあるような気がします。

 本格的な寒さはこれからですが、いろんなグッズで乗り切りましょう。