中備化工


ストローブログ

 >   > 豆苗

豆苗

2010年10月13日

 スーパーで売っている野菜です。グリーンピースの若苗だそうです。
 袋に、残った豆を水にひたしていると、また苗が出てくるというので、試してみました。

 案外、すぐに生えてきました。でも、最初に買った苗とは全然ちがう、薄い緑色の弱弱しい、どちらかというと、かいわれに似ている苗が生えてきました。
 日当たりが悪かったのか・・・。まあ、肥料もやらずなので、こんなもんかと思ったのですが。もう一度つんで食した後、そのうち豆もひからびたような姿になりました。

 「しめしめ、当分は、豆苗は自給できるぞ」と思ったのですが、甘かったようです。また近々再チャレンジしてみようと思います。