中備化工


ストローブログ

 >   > セミの声が・・・。

セミの声が・・・。

2011年07月28日

 約2週間前に梅雨明けしたころから、なんとなくおかしいと思っていました。
 いつもなら待ってましたとばかり、あちこちからたたみかけてくるような、セミの合唱が聞こえてこないんです。
 時々、遠慮がちに聞こえてきても、例年のような、「あ〜ますます暑苦しいわ〜!」と叫びたくなるような迫力がないんです。

 と、感じていたのは、わたしだけではないようで。
 原因はなんなんでしょうね。
 
 推測1−昨年の強烈な暑さのせいで、今年出没するはずだったセミが、一年前倒しで、地上にでてしまった。
 推測2−昨年の強烈な暑さのせいで、地表が熱してしまったため、もっと奥にもぐりこんでしまって、今年出てこれなくなった。

 いずれにしても、昨年の強烈な猛暑が影響しているような気がしてなりません。あまりの猛暑は体にこたえますが、ほどほどに暑くて、ほどほどにセミが鳴かないと、なにか物足りなくて、さみしい気がします。