中備化工


ストローブログ

 >   > 「絆」って・・・。

「絆」って・・・。

2011年08月04日

 某生命保険会社がのアンケートで、一位になった漢字です。「日本の未来をつよくするために必要なものを表す感じ一文字」とは。

 絆ってなんだろう、とふと思って、調べてみました。
 「断つことのできない人と人との結びつき」「むかしは犬や馬などの動物をつないでおく綱のことだったが、転じてそのような意味合いになった」            −語源由来辞典よりー

 ふ〜む。二位の「愛」、三位の「信」などのきれいごとだけで済む関係ではないようです。
 なにか、現実や困難を生き抜いていくためには、欠いてはならない存在との結びつきを表している言葉のように思えます。
 人間は、犬のようにあからさまに首輪はつけていませんが、考えてみれば、親子、兄弟、夫婦なんて、目に見えない、首輪が絡まっているような関係でもあるような・・・。

 大きな困難を目の当たりにした状況では、時には鬱陶しい首輪も、つながりがなければ寂しい、心もとない気分になり、はっきりと何かとつながっていたいという心境を表している漢字なんですね。

 私の首にもついているはずの首輪も、もっと大事にしなければと、考えさせられた一日です。