中備化工


ストローブログ

 >   > めざせ!スーパーおばあちゃん

めざせ!スーパーおばあちゃん

2011年09月22日

 敬老の日は過ぎてしまいましたが、寄島町も高齢者比率の高い町ですから、ちょっと見渡しても、スーパーおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいます。

 80才半ばで、一人暮らし。お味噌汁も毎日作るそうです。車の運転もまだまだ大丈夫。
 同じく80才半ばで、家族の食事、掃除、洗濯までほとんどこなしているおばあちゃん。
 90才過ぎても一人暮らし。歩く姿勢もしゃんとされています。息子さんの仕事の手伝いもされているとか。

 温暖な気候と小魚など食べる食習慣がいいのでしょうか。畑で野菜つくりを楽しんでいる方も多いので、健康つくりに役立っているに違いありません。コミュニティのつながりも適度にありますしね。
 そのうち、町の平均寿命が、80才代になる日も夢じゃありません。
 私も、あと半世紀長生きして、貢献したいと思います!?