中備化工


ストローブログ

 >   > アッケシソウ

アッケシソウ

2011年10月19日

 絶滅危惧種に指定されている、海浜植物のことです。
 2003年に、寄島町で確認されて、「アッケシソウを守る会の」が保護活動をして、ここ数年、メディアに取り上げられるようになり、広く知られてきました。
 
 9月の末ごろから10月にかけて紅葉するので、今の時期、訪れる人も増えています。派手さはないと思うのですが、本州で唯一の自生地ということで、希少性もあり、一見の価値があるのではないでしょうか。
 私は昨年11月になって出かけたので、残念ながらシーズンはおわり、茶色になっていました。今年こそは、色づいた景色を見に行かなくてはと思っています。

 また、アッケシソウの自生地の近くから三郎島にかけて、海岸が続いていますが、そこからの眺めがとてもすばらしいので、ぜひぜひ、散歩してみていただきたいと思います。
 ちょっとわかりずらいのですが、「よしつね」さんという、休憩できるお店もあります。
 今日のような、秋晴れの日には、最高のスポットです。