中備化工


ストローブログ

 >   > 地震発生

地震発生

2011年11月25日

 11月21日地震がありました。広島県北部を震源として、浅口市も震度3。
 NHKの緊急地震速報が聞こえて、「あら、また東北かしら・・・。」と思った瞬間、我が家がぐらぐらっと揺れたではありませんか!

 翌朝の会話、「けっこう揺れたね。」「こわかったね。」
 東北や関東の方には申し訳ないのですが、本当に、震度3でもわたしたちには一大事なんです。

 でもね、南海、東南海連動の地震が発生したら、瀬戸内地方にも被害が及ぶといわれています。震度3でこんなにドキドキしていたら、とてもじゃないけど、大きな災害に冷静に対処する自信はありません。
 そう思うと、東北の方たちは、厳しい寒さに耐えて我慢強いといわれていますし、たびたび災害にもみまわれ、いろんな教訓をたたきこまれて、乗り越える術を多く持っているのかなと思います。

 でもこの度の大震災は・・・。再び冬が巡ってきます。今年は暖冬であってほしいですね。