中備化工


ストローブログ

 >   > フルーツの秋

フルーツの秋

2012年09月21日

岡山の名産といえば、桃にぶどう・・・。おいしい果物の実る土地でもあります。

夏から秋にかけては、桃→ぶどう→なし→いちじく→くり。ぶどうやなしは種類もいろいろあり、順番にあれもこれも食べたくなります。

 

品種改良の成果で、どれも糖度が高くておいしくなりました。

 

今年久しぶりにキャンベルを一房もらってたべました。今のピオーネや、シャインマスカットに慣れた口には、すっぱくて種もあってめんどくさいのかもしれませんが。そのせいか、スーパーでキャンベルを見かけることもなくなってきましたよね。

でもね、私が子供のころ、ぶどうといえば、すっぱくて種があるものだったんですよね。「すっぱい!でも懐かしい!」と、肉厚の皮ごと口に入れて、郷愁にかられながら味わったのでした。