中備化工


ストローブログ

 >   > 彼岸の入り

彼岸の入り

2007年09月20日

 はやいもので、今日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますが、地球温暖化にともない、ことわざも変えなければなりませんねー。
 このあたりは田舎なので、結構みまさんご先祖様を大切にして、お盆や彼岸などは朝早くからお墓参りに行きます。だれかが言っていましたが、お墓の前では願い事をしてはいけないんですね。「元気にしてますから、安らかにお眠りください」と安心するようなことばをかけるのがいいそうです。
 とかく、あわただしい毎日を過ごしていると、目の前のことしか見えなくなりますが、年に何度かは、自分のルーツに思いをはせるのもいいのではないかと思います。