中備化工


ストローブログ

 >   > 夏の総決算

夏の総決算

2013年08月29日

気合を入れておかなければ、身の心もとけてしまうのではないかと思うほど、強烈な暑さだった今年の夏。

悲喜交々の夏を振り返ってみました。

 

海の家・・・お隣の町の海の家、今年は去年の3分の1ほどの売り上げだったどうです。暑さもほどほどでないと。遊園地や動物園も同じ                く、きびしい状況ではないでしょうか。

ビール、飲料業界・・・まちがいなく、猛暑の恩恵を受けているでしょう。1日が終わったあとの1杯、たまりません!

野菜、くだもの・・・生育が悪かったり、病気が発生したり、価格が上がっても仕方ない状況です。なにしろ、農作業も命がけです。2010年の猛暑の後、お米の味がもう一つでした。今年はどうかな~。

漁業・・・海水温上昇のため、さんまが不漁で、1匹1,000円くらいになるかも、なんて。とても手が届きません!

最後にストロー業界・・・ソコソコ忙しかったですよ、さすがに。でもいろんなものが値上がりしていますからね。儲かったかどうかは神のみぞ知る。

 

天気も世の中も動きが激しくて、もう一波乱ありそうです。