中備化工


ストローブログ

 >   > 今年のさんま

今年のさんま

2014年09月12日

昨日、今年初めての、秋の味覚 さんまをいただきました。

北海道産のさんまを塩焼きにしたのですが、身太りもよく、油ものっていて、とてもおいしかったです。

 

ただ、さんまといえば、たくさん取れだすと、1匹100円というお値段だったりして、家計の味方という感じだったのですが、今年はまだ1匹240円。少々高めです。

海水温が高いから、潮の流れが例年と違うから、なんて理由はいくらか耳に入っていますが。

 

1匹いくらまでだったら、さんまを買おうかと思うか・・・?

う~ん、500円までだったら、年に1回か2回は食べてもいいかなと思いますが、500円を超えると、ほかの魚を買っちゃおう、と思ってしまいますね。