中備化工


ストローブログ

 >   > ハローイン

ハローイン

2007年10月31日

 今日は10月31日、といえば、このごろでは「ハローイン」。もともとはキリスト教の行事ですから、ほとんどが仏教徒の日本人には関係ないのですが、奥にある意義を忘れて、お祭りさわぎにすろのが得意なのか、デパート等の戦略にのせられやすいのか、すっかり、定着してしまいましたね。
 わたしの世代の「ハローイン」といえば、あの映画ですよ、一番におもいだすのは。あの白いマスクをかぶった「ジェイソン」(でしたよね?)、怖かったですよ。だいたいのパターンははわかっていたのですが、ハラハラしながら見ていました。今は・・・、現実におこる事件の方が映画より、もっと刺激的で、残酷ですよ!