中備化工


ストローブログ

 >   > 金魚の体内時計

金魚の体内時計

2008年07月11日

 我が家には玄関に水槽を置いて、金魚を飼っています。暑い日には尾ひれをひらひらさせて泳ぐ金魚をみると、涼しげな気持ちになります。
 もっぱら私は観賞役で、世話は全くしません。
 その金魚ちゃんたち、お昼に帰宅してドアをあけて入っても、まったく反応なし。悠然と泳いでいます。でも夕方、ガタッとドアの音がすると、水槽の淵に擦り寄ってくるんです。口をまる〜くとがらして、えさをおねだりするように!
 金魚にも体内時計があるんですね。あのちっちゃな体の中に収納されている脳みそですから、ほんのわずかだと思うのに。生きるものの本能なんですね。えさをもらうことは。
 新しい発見です。