中備化工


ストローブログ

 >   > 巻いて巻いて、ぞうさんも

巻いて巻いて、ぞうさんも

2009年02月05日

 2月3日は節分でした。人間界では何年も前から、恵方巻きをいただくという縁起物が広がっていますが、岡山県の池田動物園は、ぞうさんも恵方巻きをもらっていました。
 わらでぐるぐる巻きにしたえさを、どうやって食べるんだろう、わらごとは無理よね〜、と思いながらニュース映像を見ていたら、ダイナミックに長い鼻でつかんで、コンクリートにバシバシ打ち付けて飛び散ったりんごとかひろって食べていました。
 今更なんですが、ぞうさんって草食動物なんですよね。 1日に150Kg前後ものえさを食べるとか。食べる量はハンパではないですが、そんなあっさりしたものばかりで、何トンもの巨体を維持しているとは、不思議ですね。
 寒い冬と、猛暑の夏を乗り越えて、ことしも元気に過ごしてもらいたいものです。