中備化工


ストローブログ

 >   > 梅雨

梅雨

2009年06月12日

 今年は、6月9日に、中国地方は梅雨入りしました。
 いうまでもなく、梅の雨と書いて、梅雨。梅の実のなるころに雨の季節、ということで、梅酒、梅干作りのシーズンです。
 で、私も、何年ぶりかに、梅酒をつけました。すご〜く簡単で、梅と氷砂糖と、焼酎をビンにいれるだけですからね。今頃は、どこのスーパーにいっても、セットになって、売場に並んでいます。
 2ヶ月もたてば、出来上がりで、あま〜くつかった梅はなんともいえず、大好きです。また、子どものころ、おなかの調子を悪くすると、梅酒をうすめてのんでいました。昔から伝わる、簡単、安上がりの健康食品です。
 でも、青いままだと毒になる梅の実。梅酒になったり、梅干になると健康食品。この変化を最初に発見した人はえらい!