中備化工


ストローブログ

 >   > 日食狂想曲

日食狂想曲

2009年07月24日

 昨日、今日のブログなどでは、この話題でいっぱいでしょう。動画などもたくさんアップされているようですし。
 私の究極の感想は、「部分日食ではものたりない!」
 当日は、結構厚い雲に覆われていましたしね。そんなに暗くなったという実感もなかったです。あの硫黄島あたりの船から見た映像、頭上は暗いのに、360度の水平線の端がオレンジ色という光景を見てみたいですね。
 次に日本で見れるのは、26年後とか。まだまだ、大丈夫ですよ。元気でにくたらしいおばあちゃんになって、「船上から日食を見るツアー」なるものに、参加したいと思います。
 一番の問題は、旅費ですが・・・。(年金もあてにできない世代ですし)月々1000円ずつ積み立てて、26年で、312000円。なんとかなるかな〜。