中備化工


ストローブログ

 >   > エルニーニョ

エルニーニョ

2009年07月30日

 あまりありがたくない話題です。ストロー業界にとっても、世の中全体にとっても。
 日照不足と、大雨の影響は深刻で、にんじん、じゃがいもなどの野菜も値上がりしているようです。

 岡山県は、桃やぶどうなどのくだものの生産が盛んで、本来なら今頃が一番おいしい収穫の真っ只中、という時期です。でも、この天候で、生産者の方は、天を仰ぐ日々だとか・・・。しかし、いただいた桃を、食してみたのですが、確かに、例年より、多少甘味は足りないかな・・・という気もしましたが、ジューシーで、なめらかな果肉の舌ざわりがして、とてもおいしかったです。
 8月になると、晴れのお天気が続きそうな予報ですから、太陽のエネルギーを吸い込んで、もっともっとおいしくなるはずです。
 みなさん、岡山の桃とぶどうを食べてくださいね!