中備化工


ストローブログ

 >   > 防災の日

防災の日

2011年09月01日

 今日は東日本大震災後、はじめての防災の日です。
 あちこちで防災訓練も行われるようですが、今まで以上にリアリティをもって、訓練に望む人も多いのではないでしょうか。

 「天災はしらないうちにやってくる」とは思っていても、ついつい災害が少ない地域に住んでいるという気持ちがあって、いまだに備えはできていません。
 ラジオ付の懐中電灯は、香典返しのカタログで選びました。はっきり言ってそのくらい・・・。小高い裏山にカセットコンロや、水など運んでおくのはどうだ?とか思いましたが、実際にはなかなか。

 非常用持ち出し袋くらい用意していないとダメですよね。
 折りしも、台風24号が接近しています。もうこれ以上、災害の映像を見たくはありません。スピードをあげて、さっさと通りすぎて行ってほしいものです。