中備化工


ストローブログ

 >   > つばめの災難

つばめの災難

2012年05月14日

五月といえば、薫風、初夏の日差し、つ~いついと飛ぶつばめ・・・、など浮かんできますが、なんと、全国的につばめの数が減少しているそうです。

そういえば、思い当たります。

以前は、朝から会社の前でも、えさを探し回るつばめが飛び交っていました。今年は、気温が低いから、つばめさんまだやってきてないのかしら・・・、と思ったりしていました。我が家のとなりの古い空き家も、何年も前のつばめの巣がありますが、もう4.5年来訪するつばめはありません。

原因としては、巣作りにかかせない土がある田んぼなどの減少、新しい家は壁がつるつるして巣作りに向かない、天敵のカラスの増加などがあげられるそうです。

ということで、我が家の壁も塗料がツルツルしているので、これじゃ巣は作れないな~、と感じる次第です。ごめんなさい、つばめさん。

もう少しすると、子つばめの飛行訓練が始まりますが、一生懸命飛び立とうとする姿がなんともかわいいのですが、それも見られなくなるのでしょうか。