中備化工


ストローブログ

 >   > 冬の到来

冬の到来

2008年11月19日

 猛暑続きの折は、永遠に冬なんか来ないんじゃないかと思っていましたが、やって来ました、しかも駆け足で。秋を堪能する間もなく。
 四季の中では、秋が一番好きなのですが、最近は、夏の疲れを癒す間もなく、冬がやって来るといった感じがします。
 そういえば、秋の味覚マツタケも、岡山県は有数の産地だそうです。しかし、それも県北の方なので、海辺の人間は、香りをかぐこともなく、シーズンが終わってしまいました。
 近頃はマツタケも、中国、カナダ、アフリカ、いろんなところから輸入されているそうです。アフリカにもマツタケが生えるなんて、ちょっとびっくりです。