中備化工


ストローブログ :お知らせ :トピックス

 >   >  > トピックス

寄島のレトロな珈琲店「元浜倉庫焙煎所」様

(2021年05月13日)

浅口市寄島町にある「元浜倉庫焙煎所」様。

店内にカフェも併設していますが、香り高きコーヒー豆を求めて遠方から訪れる方も多数とか。

元浜倉庫画像_中備5.13_1.jpg

2019年オープン以来「生分解性ストロー By BioPBS」ご使用いただいています。

「生分解性ストローは、紙ストローと違ってコーヒーの味が変わらないのでいいですよ。」と店主様のお言葉。

元浜倉庫画像_中備5.13_2.jpg

元浜倉庫焙煎所

岡山県浅口市寄島町7440

TEL&FAX 0865-54-3339


「2012おかやま発クールビズ宣言」に参加しました

(2012年05月23日)

ストロー工房こと中備化工は、「2012おかやま発クールビズ宣言」に参加しました。

地球温暖化防止の推進と、ことしは、電力不足が早くから心配されていますから、消費電力を減らすことはとても意義深いことです。

と宣言すると、なんだか大げさですが、難しいことではありません。事務所の冷房を28度以上にするとか、グリーンカーテンを利用して日差しをさえぎり、消費電力を減らすとか。多くの方が実行していることです。

当社では、工場内は、機械の熱もありますし、決められた制服を着用しなければならないので、冷房温度もあまりあげられませんが、製造に関わってないところでは協力しようと思い参加しました。

 

申し込みの番号は212。もうそれだけ多くの企業が賛同し参加しているということですね。

ものづくりにおいて、電力ってとても重要なんですよ。安定した電力が供給されないと、安定した品質のものは製造できません。ですから、当社でできることはわずかですが、協力していきたいと思います。

それと、生分解性ストローも、CO2排出削減に効果があります。もっと注目してもらいたいですね。


生分解性ストローがJBPA(日本バイオブラスチック協会)のグリーンプラマークとバイオマスプラマークの認証を受けました

(2012年04月13日)

富士ケミカル(株)ラクリエを使用してストロー工房が製造した生分解性ストローが日本バイオプラスチック協会(Japan BioPlastics Association:JBPA)のグリーンプラマークとバイオマスプラマークの認証を受けました。

これからも環境に優しく、安心安全な製品をお届けしてまいりたいと思っています。

⇒生分解性ストローの詳細はこちら


バリエーション豊富!ストレートストローのご紹介します。

(2012年01月23日)
ストレートストローは「ストロー工房」の中心アイテムです。豊富なカラーバリエーションといろいろなサイズのストローを取り揃えています。

ストローのオーダーメイドも可能です。

(2012年01月23日)
規格品以外にも、ご要望に応じてオーダーメイドのストロー製作を承っております。