中備化工


ストローブログ

 >   > おでんの季節

おでんの季節

2010年10月28日

 ついこの前までは、昼間は半そででも過ごせたのに、昨日から一気に冷え込み、いきなり冬がやってきました。
 本日の予想最高気温16度。岡山県北では、雪も降ったようです。

 こんな気温の変動が大きいときは、コンビニでおでんがよく売れるそうです。以外ですが、真冬より今頃の方が売上が大きいんだそうです。
 真冬には、家庭でなべや、おでんを食べる機会はしょっちゅうありますが、いきなり冷えこんだこの時期、ふかふか湯気をたてているおでんを見ると、「おでんであったまろう!」と思いますよね。

 私など、手抜きしようという魂胆もふくめて、1週間分くらい大きめのなべで作ります。これからの時期、イイダコをさっと湯でて入れてもおいしいんですよ!
 そして、余ってぐたぐたに味のついたこんにゃくや、牛すじなどいれてお好み焼きをつくると、これがまた、最高においしいんです。おためしください!!