中備化工


ストローブログ

 >   > ある休日

ある休日

2010年11月24日

 とうとう我家にも、昨日やってきました、デジタルテレビ。42型、HDD内臓、扱いも簡単です。
 電気屋さんが設定してくれて、夕方、「さあ、見よう!」というタイミングで、画面にとびこんできたのは、なんと、北朝鮮が韓国の延坪島を攻撃するニュース映像ではありませんか!

 これが映画の一場面なら、「さすが大画面、迫力ある映像!」なんて感動できるのですが、現実の生々しい映像となるとそれどころではなく、なんだか水を差されたような心境です。
 それでなくても、近年、不況に天候不順、新型インフルエンザの流行など、不穏な話題が多い上に、おろかな指導者によるおろかな行為。ますます世界中が混乱していきそうな気配です。

 コタツに入って、みかんをむきながら、テレビをのんびり楽しむ・・・。そうやって、ひとつひとつ年をとっていくという穏やかな幸せが続くというのは、幻想でしかなくなるのでしょうか。