中備化工


ストローブログ

 >   > ささやかですが・・・。

ささやかですが・・・。

2011年05月27日

 昨日、中国地方ははやくも梅雨入りしてしまいました。5月らしいさわやかな初夏の空は、ほんの数えるくらいしか、見ていないような気もしますが。

 震災にあった東北地方を応援しようということで、この頃、市内のスーパーでも、東北地方産の商品をみかけるようになりました。
 お酒、おかき・せんべいなどのお菓子類、りんごジュース、りんご、珍味等・・・。

 私も数点買ったのですが、「鮭とば」という聞きなれないものを買ってみました。
 どうやら、鮭の腹身のあたりを燻製したもののようでした。とてもしわ〜い感じで、すぐに噛み切れないのですが、しばらく口に入れていると、やわらかくなって、じわじわとダシのきいた味が口の中に広がっていきます。
 瀬戸内の魚の干物とはちがった、脂ののった味わいでした。ビールのつまみには、なかなかいけそうですよ。

 なかなか現地へ行って何か協力ということもできないので、ささやかな応援ということで、続けていきたいと思います。