中備化工


ストローブログ

 >   > アッケシソウ Ⅱ

アッケシソウ Ⅱ

2011年10月28日

 この前の日曜日、行って来ました、アッケシソウ。
 紅く色づいて、最後の見ごろと言う感じでした。予想以上に見物の方も多く、次々に車で訪れていました。

 アッケシソウはどこからきたのか?
 いろいろな大学の研究者の方々が調査しているようです。遺伝子的には、韓国に生息するアッケシソウのものと合致したとか。
 昔から、寄島には、北前船が往来していましたし、韓国とのつながりもあったようです。

 アッケシソウは塩水が供給されるという生育条件が必要なだけに、船などで運ばれてきた種子が、たまたま生育条件がそろった、寄島町の干拓地で自生したという説が有力だそうです。
 はっきりとわからないだけに、想像がふくらんでいくのではないでしょうか。
 でも、海によって、いろいろな大陸とつながっているんですね。