中備化工


ストローブログ

 >   > 「食は力なり」

「食は力なり」

2012年06月29日

7月から生レバーが食べられなくなると大騒ぎしていますが、生の魚は食べても、肉類はほとんど食べない私としましては、日本人はいつからそんなに、生の肉食人種になったのだろうと思っていました。

すると、今日のニュースでやってました。万葉集に記載があるそうですね。

「いのししの、生の肝を天皇に献上する・・。」というくだりがあったそうです。なんでも位の高い人が肝のような生命エネルギーの高いものを食べると、より、力が高まるという思想があったそうです。

おそれいりました。「食は力なり」なんですね。

考えるに、今の私たちは、工業製品のように加工されたものを当たり前に食していますよね。そうなるとだんだん、生命エネルギーも低くなるんですかね。

生レバーは食べられなくなりますが、海のもの、山のもの、生き物から、バランスよくエネルギーとしてとりこまなくてはなりませんね。