中備化工


ストローブログ

 >   > 七夕のねがい

七夕のねがい

2012年07月06日

だんだん年を重ねると、七夕の短冊にかく願い事に困ってしまいます。

「宝くじ1等があたりますように!」なんて、生々しすぎますしね。(しかも、まだ購入してない。)

 

そこに、Happyなニュースが飛び込んできました。上野公園のパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産したとのこと。

つい先日「妊娠の兆候あり・・・。」という確定できない情報を耳にしたばかりなので、「えっ、もう?」と驚いた人のほうが多いかと思います。なんとあの大きなパンダの赤ちゃんは、まだ150gほど。なかなか育ちにくいそうなので、なんとか無事大きくなりますように、と願いを掛けたいと思います。

 

それにしても、私が小学生のころの、第一次パンダブームを思い出します。こんな騒ぎじゃなかったですもの。30年以上たってもパンダは日本人の心をがっちりつかんでいます。

あの、神の采配としかいいようがない、配色がミソですかね。