中備化工


ストローブログ

 >   > 「純と愛」

「純と愛」

2013年03月29日

3月も終盤、実質今日が年度末になります。

終わりといえば、NHKの朝の連続ドラマ小説「純と愛」もいよいよ明日で最終回です。

時計代わりにNHKのニュースをつけていて、そのまま途中で出勤するんですけどね。

最初は、というかほとんど「なんと過激な朝ドラなんだ!」と思っていました。

王道ともいえる「梅ちゃん先生」の後に、ヒロインや周りの人みんな個性的で、朝からわあわあののしり合うわ、次々とハプニングは起こるわ、なんでも壊していくわ、で。

でもね、3月になってやっとわかってきました。これは、脚本家の遊川さんからの強いメッセージだと。どんなにつらいことがあっても、立ち上がって生きていかなければならないんだと。

普通の脚本家だったら、ただのドタバタドラマで終わってしまっていたでしょうが、何とも言えないメッセージと余韻を残していくあたりは、この方の力量だと感銘してしまいました。

せめて、最後はハッピーエンドになってほしかったのですが、どうなるんでしょう、明日。