中備化工


ストローブログ

 >   > バレンタインデー今昔

バレンタインデー今昔

2008年02月14日

 今日は2月14日・・・ときたら、話題はバレンタインデー。いまさら、私自身は本命の義理チョコを用意しているだけの味気ないものなのですが。
 このごろあまり義理チョコは渡さないんだそうですね。代わりに自分にご褒美に渡すというのを、2.3年前から耳にします。この時期チョコ売り場では、本場ベルギー直輸入とか、この時期でなければ手に入らないものが並んでますから、チョコ好きにはたまりませんものね。
 なんとなく、面倒な人間関係をきらうような時代を反映しているのでしょうか。

 私の青春時代は義理チョコ全盛でしたから、脅迫観念にかられるように義理チョコを選んでいたような気がします。男性陣ももらったチョコの数を自慢しあうような風潮がありましたし、ホワイトデーのお返しも見栄をはって豪華なものを選んだり。
 今の方が気楽でいいような気もしますが、ひたすらベクトルが内に内に向かっているようで、多少違和感も感じます。

 ちなみにうちの社長は、「ロッテのガーナチョコが一番うまい!」という味覚の持ち主。安上がりで助かります。