中備化工


ストローブログ

 >   > 手作りしましょ!

手作りしましょ!

2008年02月21日

ここ1.2週間、中国製の冷凍ギョーザにはじまり、食の安全を脅かすようなニュースが飛び込んできます。検査すると、つぎつぎ出てくるではありませんか、日本では使用されていない農薬の名前が!
 そのせいか、にらが値上がりして価格が上がっているそうですね。手作り派が急増したようで。私も以前、2.3回手作りしたことがあるのですが、おいしかったですよ、とってもジューシーで。
 
 たまたま、この前も、北海道産のじゃがいもがたくさんあったので、コロッケを作って冷凍しました。最初に味見をしたときは、「塩もコショウもなにもかも味がたりないワ」と思ったのですが、食べているうちにじゃがいも本来の味がしてきて、「なかなかいけるワ」と自己満足してきました。と同時にお惣菜で買うものには、旨みをだすために、かなり調味料が入っているのだと気づかされました。
 手作りが一番!とわかっていても、コロッケなんかも1時間はかかりますから、めったにできるものではないですし、今のお母さん方は忙しすぎますよね。
 今度、ン年ぶりにギョーザにもチャレンジしてみようかと。「自分で手軽に冷凍できるレシピ」を増やしていこうかと思っています。