中備化工


ストローブログ

 >   > 新米の季節

新米の季節

2008年10月22日

 そろそろ新米が出回る頃となりました。やっぱり新米はおいしいですね。見た目もつややかで、口に入れてかむと、適度に弾力があって。
 昨今は、小麦粉の値上がりで、お米の消費も回復しつつあるようです。(菓子パンなどすごい値上がりしてますものね!)長い間、お米を主食に生きてきたDNAがあるので、お米を食べると体に力が入るような気がします。
 子どもの頃、茶碗にご飯粒をのこしていたら、よく叱られたものです。それだけ、農家の人々は丹精をこめてお米をつくり、家庭でも、食べることを大事にしていたのだと思います。
 昨年から「食」について考えさせられる事件ばかりです。一粒一粒に感謝していただきたいと思います。