中備化工


ストローブログ

 >   > くちなしの香り

くちなしの香り

2009年06月18日

 我が家に1本、くちなしの木があるのですが、今花盛り、とてもいい香りを放っています。
 夜、玄関の戸を開けたとたん、湿り気を帯びた空気とともに、甘い芳香が、鼻腔から頭の芯まで押し寄せてきて、クラクラっとしてしまいました。
 人工的な甘い香りは苦手なのですが、天然のものは、えもいわれず、五感を刺激してくれます。
 ところで、実家にあったくちなしには、実がなって、おせち料理のいもきんとんの色づけなどにも使っていましたが、我が家のには実がなりません。調べてみると、一重のものには、実がなるけど、八重のものには、ならないそうなんですね。
 その実は、和菓子の色づけや、天然の染料や、いろんな用途に使われているそうです。
 おせち料理は手作り派ですが、いもきんとんは作らないので、特に必要はないのですが、ちょっと残念な気もします。