中備化工


ストローブログ

 >  ,  > 海藻を素材とした押し葉から創作された絵画的な作品「海藻おしば」

海藻を素材とした押し葉から創作された絵画的な作品「海藻おしば」

2021年09月06日

海藻おしば協会様をご紹介させていただきます。

浜辺に打ち寄せられた海藻を素材とした押し葉から創作された絵画的な作品を「海藻おしば」と呼ぶそうです。そのような創作を通じて、レクチュアと実技の二本立てのプログラムで「海藻おしば教室」を全国で開催。子どもから大人までを対象にした環境学習として、海の森と地球環境保全の大切さを<海の森からの贈り物>として発信されているそうです。

海藻おしば協会様のストローアート作品.jpg
こちらの作品は、海藻おしば協会の認定講師である高山優美様が中備化工のために作ってくださいました。
海藻には食卓で見るワカメやコンブ、ヒジキ以外にも、いろいろな形や色合いがあるのですね。海のそばで暮らしながら改めて気づかされました。

海藻おしば協会は設立されて20年近いそうです。長い間、地球温暖化による海水温の上昇で、海の森の消失(磯焼けなど)が全国各地で起きているようです。その大切な働きをする「海の森」の環境を守るために活動されている方々がいるというのは新たな発見です。

今回は中備化工の生分解性ストローが押し葉づくりの時に、海藻をくり抜いて丸い形を作る際に使われるようです。プラスティック製のストローを環境保全型ストローに変えることで、海のプラゴミ削減にも貢献できることになります。

「海藻おしば」について興味のある方はこちらのアドレスからアクセスしてみてください。

【URL】http://kaisou048.jp/(海藻おしば協会の公式ホームページ)