中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

値上げの季節

(2013年06月07日)

先日、ドッグフードを買いました。

いつもの銘柄。円安で値上げりしてないかな~、と思って売り場で確認すると、いつもと同じ価格。よかった!、と思って買って帰ったのですが・・・。

 

家について、「なにかいつもと違うな~。」「どこが?」

そうなんです。以前は8Kg入りが7Kgになっていたんです!!

ていうことは、12.5%もの値上げじゃあないですか。

 

でもそうそう銘柄は変えられませんので、少々肥満気味の愛犬に、量を減らしてえさを与えるくらいの小さな抵抗しかできません。食べ物のことですものね。

 

ストローの場合は?

値上げするのも地獄、しないのも地獄ですよ!


80歳の奇跡!

(2013年05月24日)

今朝の瀬戸内地方も、雲一つない青空ですが、昨日見たエベレスト頂上付近も、すがすがしい青空でした。

三浦雄一郎さん、80歳でのエベレスト登頂、達成されました!

 

ご自身の病気を乗り越え、たくさんの支援を受けて、天の運も味方につけての偉業達成です。

会談を2~30段登っただけで、はあはあと息が切れるワタクシから見ますと、人間業ではございません。

今頃は、通信手段も発達して、頂上から日本と交信できるんですね。そっちの方も驚きです。

 

でも、来週にはネパールの81歳の男性が、登頂に挑戦するとか・・・。みなさん、ごむりのなきよう。


さらなる進歩

(2013年05月16日)

スマートフォンといえば、画面を縦、横にス~となぞる、あの動作が思い浮かぎますが、さらなる進歩を遂げているようです。

 

なんと指で触らなくても、顔を縦や横に動かしても、画面が変わるそうなんです。

さらにすごい機種があって、視線を動かすだけで、画面がスクロールされるものも登場したそうなんですね。

最初は、そんなに便利にならなくても、と思ったのですが、体に障害をもっている方々には、視線だけで動くものは、とても便利で、新たな生活が切り開けるのだそうです。

 

技術の進歩ってホントに速くて、21世紀の今は、「1年ひとむかし」という状況です。

あっ、でもわたし、まだガラケーです。そのうち、「生きた化石」とよばれそうです。

 


お肌の敵

(2013年05月02日)

5月だというのに、ひんやりとした空気でのスタートです。

でも、日差しはキラキラ!5月といえば、紫外線の量は、真夏よりも多いそうです。

 

先日出かけた折に見かけた中高年のご婦人のグループ。完璧な防御態勢でした。

ブラウスから出た腕には、ロングてぶくろ。首にはおしゃれな柄のストール。つばの広めの帽子。そしてパラソル!!

きっとSPF50くらいの化粧下地がお肌には塗り込められていたでしょう。

 

いちおう帽子だけはかぶっていたのですが、なんて無防備なのだろうと反省させられました。

あすから連休後半。完璧な紫外線カットルックでおでかけしますわよ。


花粉症終盤

(2013年04月19日)

花粉症でお困りの方、朗報です。今年は、スギとヒノキの花粉の飛散は、いつもの年より少し早く、5月中ごろには終わりそうだということです。

今年は去年より花粉の量が多いと聞いていましたが、症状もいつもより重く、点鼻薬も2~3週間で使い切ってきまいました。

 

そこで、2本目は、同じメーカーでも300円ほど高いものを買って比べてみました。

するとやはり、高い点鼻薬の方が、さす回数が少なくても、すっきり効くではありませんか!

少々の金額をケチってはいけませんね~。まあ花粉の量など、時期によって違うので、いちがいには言えないとおもうのですが。

 

でもね、スギとヒノキは終わっても、5月には草の花粉があるんですよ!マイナーですけどね。

梅雨に入るまで、花粉症との闘いは続きます。



<<前へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16