中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

いい夫婦・・・?

(2013年11月22日)

「今度生まれ変わっても、同じパートナーと夫婦になりたいか?」というある調査の結果。

Yes と答えたのは、男性40.3%。女性26.8%。 だそうです。

 

たとえば、ランチにいったときでも、男性は、単品でボンとボリュームがあるものを好む傾向があるような気がします。

それに反して女性は、ちょっとずつ、いろんなものを味わって楽しみたいという、欲張りな面がありますよね。

 

ランチのメニューと、パートナーを一緒にするわけではありませんが、なんとなくつながるような気がします。

世の男性のみなさん、ある時はフレンチ風に、またある時はイタリアン、和風など、持ち味にバリエーションを持たせないと、奥様方に飽きられてしまいますよ~。


秋はどこ・・・?

(2013年11月14日)

秋が駆け足で去っていってしまいました。

10月の初めは、真夏とさほどかわらない格好をしていましたが、昨日、今日はフリースを着こんで、厚手の靴下をはいて、薄手のジャンパーなどはおって、出勤してきました。

東京では、ちょうど1か月で最高気温20度近く下がったそうです!

 

この過酷な環境で、どうやって体調を整えるか?

栄養バランスのよい食事をとる、しっかり睡眠をとる、適度な運動をする。シンプルですけど、基本はこの3つだそうです。

あとストレスをためない。・・・う~ん、口で言うのは簡単ですが、社会生活を送っていると、思い通りにならないこともあります。

 

なにか好きなことを一つして、(おいしいものを食べた、好きな音楽を聴いた、好きな本を読んだなど)安らかに眠りましょう。


10月なら・・・。

(2013年10月24日)

10月といえば、暑さも一段落して、運動会、遠足、お祭りなどなど、行楽シーズンだというのに、次々と襲ってくる台風。

凶暴さを増して、大きな災害をもたらす台風。

今までの常識を常識と思ってはいけないそうです。

 

天気は不安定ですが、せめて気持ちだけは安らかに過ごしたいものです。

 

熱いお茶がおいしい季節になりました。

今年はほうじ茶を買ってみました。素朴な香りでほっとする味です。食後にぴったり。

えっ、急須をもってない?お茶はすべてペットボトル?

いや~日本人なら、急須の1個くらい常備ください。


香りについて

(2013年09月26日)

少し前のニュースで、柔軟剤の過剰な香りで、体調を崩す人がいるということをとりあげていました。

 

やっぱりね!、という感じです。

あれも化学物質らしいですから。電車やエレベーターなどの狭い空間で、いろんな香りがミックスされたものが、いやおうなしに鼻腔に忍び込んでくるのは、どうも苦手です。

このところ、香りを強調する柔軟剤のCMが目について、「みんな、ホントにあの種類の香りが好きなの?」と思っていました。

 

ちなみに、当社では仕事にくるときは、コロン、香水は禁止しています。

ストローも食品容器の一種ですから、余分な香りはいりませんものね。


名月や・・・

(2013年09月19日)

今日は十五夜。

全国的に、お天気の予報ですので、まんまるいお月様をめでることができそうです。

 

昔の人のように、月見だんごをつくって、すすきを飾って、なんて、本格的なお月見の準備をすることもあまりありませんが、今夜くらいは静かな気持ちで、月をながめるのもいいのではないでしょうか。

 

特に最近スマホの影響で、下を向く姿勢を長時間続けて、首こり、肩こりに悩んでいる方が多いとか。

たまには上を向いて、深呼吸すると、リラックスできますよ。

いつも最新の情報や、返信の強迫や、タイムリミットに追われている方、脳もリラックスさせてあげてくださいね。



<<前へ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13