中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

今年の桃は甘いよ!

(2014年07月25日)

桃のおいしい季節になりました!

今年は梅雨時に雨がすくなかったせいか、小ぶりでも甘くておいしい桃にでき上げったようです。

 

軽く冷やして、ホントはかぶりつくのが一番おいしいんですけどね。

ジュクジュクに熟したものより、少しかための方が好きです。

 

熟れすぎたものは、ヨーグルトやばななやきな粉と一緒にミキサーにかけてジュースにしたら、この時期にしか味わえないおいしい桃ジュースの出来上がりです。

美肌になること間違いなし!

 

新鮮な桃を食べることができるので、「晴れの国」に住んでてよかった~、と思う瞬間です。


カフェブーム

(2014年07月10日)

とうとうわが寄島町にも、〇年遅れで、カフェブームがやってきました。

海沿いの通りにできた、カフェ「なぎさ」さんです。

 

小ぢんまりした外観ですが、前面ガラス張りで、瀬戸内海の景色が楽しめそうです。

そうです・・。とかいたということは、実はまだお邪魔していません。

けっこう混雑しているようで、一段落ついてから、なんて思っているからです。

 

晴れた穏やかな日の眺めは最高ですが、今日のように、風が強く、雲の表情が次々変わっている日や、もっと曇って鼠色の雲におおわれて、怪しげなお天気の日なども、それなりに雰囲気があって、飽きることがないのではないかと思います。

 

行ってみなくっちゃ。


静かな話題

(2014年06月24日)

今サッカーのワールドカップ真っ盛りですが、もう一つピリッとしない日本勢のおかげで、もう一つ盛り上がっていないきがします。ゴールシーンの映像があまりないので、いたしかたないところですが。

 

そんな中で、話題になったのが、日本のサポーターが試合後の競技場のベンチのごみを拾っている姿。

ネットで称賛されていました。折り目正しい、これぞ日本人の姿!

 

と思うのですが、最近、いなかでも気になります。犬の糞の始末をしない人。自動販売機のそばに缶を投げ散らかす人。ブルブル、わざと轟音をとどろかして、バイクを乗り回す人。

どちらも現実の日本人。


(2014年06月12日)

先日、数十年ぶりに蛍が飛ぶ光景を、この目でみることができました。

雨上がり、むしむしと湿気のある夜。絶好の状況で川沿いを歩いていくと、葉と葉の間にゆっくり点滅する蛍の光が・・・。

そして、ふわふわとんでくる光を目で追い・・・。

時間を追うごとに数が増えていって、童心に返ったかのように感動してしまいました。

 

とても幻想的で、現実から離れた空間の中にいるようでした。

しかし、そこは、車で15分くらいの、金光町。川の水をきれいにして、養殖した蛍をはなち、一生懸命活動した保存会のおかげで、蛍がよみがえったそうです。

 

もう少し北に行った矢掛町でも、見ごろだとか。

蛍が飛ぶ清流が身近にある、そういう状況がずっと続いてほしいものです。


いちご

(2014年05月29日)

5月といえば、露地物のいちごの季節ですが、自家製のとれたてのいちごを2度もいただきました。

まず、かおり。ふたをあけると、あま~いいちごのかおりがただよって、新鮮さを実感します。

そして、一口食べると、中まで赤く、あまくて、とても濃厚な味が口の中に広がり、まさに完熟いちごということばがびったりです。

 

スーパーで買ういちごとは、ぜんぜん違うんですよね。

ヨーグルトをかけたり、ジュースにしたり、おいしくいただきました。

 

子どものころに、おじいちゃんが畑でつくっていたいちごの味を思い出して、懐かしい思いがしました。

味とかおりと記憶というものは、深いところでつながっているのだと実感しました。



<<前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11