中備化工


ストローブログ :雑記

 >   > 雑記

悲しいお知らせ

(2012年07月12日)

七夕の願いむなしく、上野動物園の赤ちゃんパンダ死んでしまいました。

私だけでなく、多くの日本国民が、「元気に大きく育って」と願いをかけたことでしょうが、残念ながらその願いは届きませんでした。

 

万全の体制で見守られていても、一週間の壁が越えられなかったというのは、天命がなかったのでしょうか。

どちらを向いても、今の梅雨空のようなジトジトした話題しか聞こえてこない昨今、貴重な、明るい希望の持てるニュースだったんですけどね。初産は特に死亡率が高いそうですから、来年に期待しましょう!

 

今週末は、海の日の休日もあり三連休ですが、天気予報はず~と雨またはくもり。こんなお天気で「海の日」といわれても・・・。法律を改正して、7月の最終週に変えられないものですかね。


七夕のねがい

(2012年07月06日)

だんだん年を重ねると、七夕の短冊にかく願い事に困ってしまいます。

「宝くじ1等があたりますように!」なんて、生々しすぎますしね。(しかも、まだ購入してない。)

 

そこに、Happyなニュースが飛び込んできました。上野公園のパンダ、シンシンが赤ちゃんを出産したとのこと。

つい先日「妊娠の兆候あり・・・。」という確定できない情報を耳にしたばかりなので、「えっ、もう?」と驚いた人のほうが多いかと思います。なんとあの大きなパンダの赤ちゃんは、まだ150gほど。なかなか育ちにくいそうなので、なんとか無事大きくなりますように、と願いを掛けたいと思います。

 

それにしても、私が小学生のころの、第一次パンダブームを思い出します。こんな騒ぎじゃなかったですもの。30年以上たってもパンダは日本人の心をがっちりつかんでいます。

あの、神の采配としかいいようがない、配色がミソですかね。


「食は力なり」

(2012年06月29日)

7月から生レバーが食べられなくなると大騒ぎしていますが、生の魚は食べても、肉類はほとんど食べない私としましては、日本人はいつからそんなに、生の肉食人種になったのだろうと思っていました。

すると、今日のニュースでやってました。万葉集に記載があるそうですね。

「いのししの、生の肝を天皇に献上する・・。」というくだりがあったそうです。なんでも位の高い人が肝のような生命エネルギーの高いものを食べると、より、力が高まるという思想があったそうです。

おそれいりました。「食は力なり」なんですね。

考えるに、今の私たちは、工業製品のように加工されたものを当たり前に食していますよね。そうなるとだんだん、生命エネルギーも低くなるんですかね。

生レバーは食べられなくなりますが、海のもの、山のもの、生き物から、バランスよくエネルギーとしてとりこまなくてはなりませんね。


今日は夏至だそうです。

(2012年06月21日)

今日は夏至だそうです。一年で一番日が長い日のはずなんです。あいにくの雨で、実感することはできませんが。

また甘いかおりをただよわせる、くちなしの花が咲くころになりました。

でも最近、人工的な香りが過剰に氾濫しているとおもいませんか?

アロマカプセルが入った洗剤がヒットしているようですし。「天然の香り」と言われても、どこまで天然なんだか・・、と疑い深くなってしまいます。

ひとつひとつの香りは許せるとしても、閉じた空間で、いろいろな香りが混ざったものが昔からどうも苦手でした。いろんな種類の制汗スプレーの混じった更衣室とか。個性的な整髪剤の残り香ただようエレベーターの中とか。

おかげで、鼻を閉じて、においをかがないで、呼吸をする方法を身につけることができました。


デジタル難民

(2012年06月13日)

ワタクシのことです。

メールのやり取り、ワード、エクセルの使用、簡単な画像の処理くらいはできます。つまり、日常、必要なことは身につけて、なんとか時代についていっているような気がしていました。

が、しかし!

ひとたび不具合が生じると立ち往生するしかありません。というか、最初のうちは不具合ということに気がつかないのでらちがあきません。もう、こうなると、「助けてくださ~い!」と詳しい人にすがらなければ、解決しません。

というわけで、2月にパソコンがこわれて、なんやかんやと作業して、新しくなったと思っていたら、不具合が見つかり、またまた初期化しなくてはなりません。永遠にこわれないパソコンをだれか、発明してくれませんかね。

ところで、プリンターも昨年末にこわれたので買い換えたのですが、ブラックインクの減りの速い事!たいした使用量ではないと思うのですが、1ヶ月そこそこでなくなります。半年分のインク代で、新しい複合プリンター1台買えちゃいますよ!



<<前へ 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22